.

blog-2009

■ 年末モード突入

2009.12.30

ようやく所用から解放され年末モード解禁になりました。
早速本日、明日の残り二日間の年末を過ごすための買い出のため、
堺中央総合卸売市場へ。
さすが年末、市場内はかなりにぎわってました。

まずは鍋の食材を物色し、
ここぞとばかりに買い込みました。
あんこう、しらこ、ふぐのつみれ、牡蠣・・・
蟹はめんどくさいのでパス。
市場に来てようやく年末を感じることが出来ました。
今年も明日で終わるんですよねぇ。

振り返ってみると、
今年はなんかめちゃ疲れた年のように感じます。
来年は気を楽に肩の力を抜いて流されよう・・・かな。

晩飯は市場で買ってきた地元泉州のタコさんでたこ焼きしました。
泉州のタコはバリ美味っすね。
乙っ!

■ 雑用三昧

2009.12.29

SDHCに対応したカードリーダーに変更しました。
外付けUSBはいい加減めんどくさく、
3.5ベイ内蔵タイプのオウルテックFA405MX3(SV!)です。
日本橋にわざわざこれだけ買いに行くのもめんどくさい話しで、
ヤフオクで中古を300円で落札したモノです。
ついでにCLASS6の読み込みの速さにちょっと感動です。

今日も自宅から離れられない諸事情により、
今年最後の洗車に勤しみました。
フロントガラスを残した撥水コーティングに内窓全面拭き&内装拭き上げ。
今年一年のぎゃらん君の労をねぎらいピカピカにしてあげました。

と、なにかと便利なサングラスポケット。
夜間はやっぱり見えません。
昨日のキーシリンダー照明LED増設で思い出し、
ここにも照明としてLEDを埋め込んであげました。
イルミ連動です。
またupします。

■ キーシリンダー照明 LED増設

2009.12.28

キーシリンダーのイカリングです。
と言っても作った訳ではなく、バラしたモノにLEDを増設です。
と言うのは、先日装着したリモスタでエンジンを始動させると、
ぎゃらん君はキーが刺されてるものと勘違いしてるようで、
キー照明を点けてくれません。
夜はシリンダー位置が非常に分かりにくく、
そこで純正球はそのままにIG2連動でφ3mmLEDを埋込ました。
エンジン始動中は常時点灯になりますが、
運転中はまったく見えたい場所なので問題ないでしょう。

■ 今日はあきらめて・・・

2009.12.27

お天気が怪しげ・・・
今にも降ってきそうな空です。
出掛ける予定があったのですが、雨降るとNGになるので今日は無理そうです。
残念ながら。

ぎゃらん君への負圧計装着は完了したものの、その他小ネタ作業も残っていて、
それも今日のこの天気ではちょっと気持ちが乗りません。
まぁ今年中には・・・って感じです。

今日予定していた忘年会も、お友達一家が新型インフルエンザ感染、一家全滅で中止になりました。
今日は諦めて負圧計作業工程のページでも作成することにします。

■ 負圧計装着完了

2009.12.23

本日は気合いを入れて負圧計装着作業です。
どんなにさぶくても!と意気込んでドカジャン上下を着込んだんですが、気温はそこそこ高かったので作業をしてると暑いくらいでした。

エンジンルーム内に配管をし、配線をフェンダー内から車内へと。
作業は順調に進みますが地獄の車内配線をする頃には空模様は怪しげ・・・
ハンダ作業していると、とうとう雨が降ってきました。
でも開けたドアとルーフに傘を掲げ作業続行。
降ったりやんだりの中、気にせず作業を続け装着完了となりました。
作業が終わった直後に本降りとなったのでタイミングが良かったです。

まずは動作確認okで、次に文字盤照明などセットアップに入ります。
説明書を片手に手順に従ってセットするのですが、うまくセットアップモードに入りません。
説明書を何度も読み返しトライするのですが状況は変わらず・・・
web検索しても情報なし!
仕方なく同じモノを装着されているルパンさんに電話でヘルプを出しました。
電話の向こうで負圧計を触っているルパンさんも悩んでる模様・・・
二人して説明書を片手に模索するも解読に至らず・・・
お互いすっきりしないまま一旦電話を切りました・・・

ですが、その後いろいろ触ってる内に解読できました。
明らかに説明書の解説不足です。
これでは解るはずないでしょう!って感じです。
同じ負圧計を購入した方はきっと困ってる方が多いと思います。
近日中に装着記録と併せてセットアップ方法を補足として掲載しますんで。

■ 負圧計

2009.12.20

先日調達した負圧計の装着です。
メーターバイザー左脇に装着するためのベゼルが昨日完成し、本日配管、配線作業を予定していたのですが・・・
異常にさぶ過ぎです!
気合いがなえながらダラダラしていたら雪が降ってきました!
もうヤメです・・・
根性出せませんでした。
取り付けが完了したら今回は作業工程と併せてupします。

■ 給油

2009.12.15

12月も半ばとなってだんだんとさぶさも増してきました。
本日、12月1回目の給油です。
燃費8.7km/l
まぁ、この季節こんなもんでしょう。
毎度おなじみのスタンドですが、いつもながら丁寧に窓を拭いてくれました。
店長さんです。
給油後はしばし虎談義。
今岡が抜け、藤本がツバメに、、、
アッチソンにウイリアムズ、、、
極めつけは赤星、、、
元岡田監督を惜しみつつ、真弓監督を激励し、
来年は頑張りましょうということでスタンドを後にしました。

■ 負圧計 装着構想

2009.12.10

先日ヤフオク調達した負圧計ですが、
ようやくのことで装着しました・・・ではなく、
取り付け箇所、取り付け方法を決定しました。
この手のモノを装着する時はいつも悩んでる時間が長く、
最初は楽しいのですが、だんだんと疲れてきます。

色々と悩んだ末、
装着はメーターバイザー左脇のごく一般的な位置にすることにしました。
本音を言うと、ダッシュボード上をぎやかにしたくないのですが、
走行中の希薄燃焼の確認が目的なので視認性最優先での決定です。

で、次は装着方法、、、
今、非常に悩んでおります。
装着までもうしばらく掛かりそうです。。。

■ 53赤星憲広 引退発表

2009.12.09

本日12月9日、赤星の引退が発表されました。思い返せば9月12日甲子園での横浜戦、センターフライを追いかけダイブ、衝撃で持病のヘルニアを悪化させ立ち上がれず。この日は甲子園に現地入りしており、担架で運ばれる赤星を目の当たりにしたのがレギュラーシーズン公式戦最後のユニホーム姿となってしまいました。引退に関して私がとやかく言うのは烏滸がましいので控えます。ですが、引退に導かれたのは本人にとっても苦渋の決断であったことは創造に難しくありません。とにかく我々ファンのためにもよくここまで頑張ってくれました。お疲れさんでした。

シャープな打球グランド突き抜けろ
走れレッドスターレッツゴー赤星
チャンス切り開け
かっ飛ばせ赤星

■ GT4

2009.12.03

スーパーライセンス最終ステージ 『ニュルブルクリンク/北コース』
車輌ザウバーメルセデスC9 '98 レースカー
ようやくのことでゴールドを取得しました!

1週5分以上を要するこのコース、一度でもコースアウトすると失格、スタートからやり直し、、、
5分以上一度もコースアウトせずにタイムを刻んで攻め続けるのは至難の技で、コース後半以降の攻略で足踏み状態が続いていました。
いい加減飽きも入り諦め気分の中、気分転換に他のレースに参戦し耐久レースで優勝した所、なんと教習車であるザウバーメルセデスをプレゼントカーとして入手することが出来ました!

フリーランで走り込み、ようやくのことでゴールド取得に至りました!
フリーランでのベストラップは5'33でしたが、本チャンでは残り1分でチキンが入り、守りの走りでリミットいっぱいでの通過となってしまいました。

しかしもっとネットで情報収集しとけば良かったです、、、
いったい何ヶ月このコースに留まっていたのだろうか、、、
やっとのことで全てのライセンスをゴールドで飾ることが出来ました!

【重要】 私はゲームオタではありません、、、

■ リモスタ&キーレス

2009.11.29

リモスタでのエンジン始動中は純正キーレスが無効となるので、リモスタA-114Wの機能を使ってキーレス機能を付加しました。
接続ハーネス『Be-970』は購入せず、付属の12pカプラーに挿入されている端子を引き抜き流用です。
端子の“返し”を外すのに裁縫用の縫い針2本をカプラー脇から突っ込み引き抜いたのですが、見事に手がすべり指におもっきり針を刺してしまいました・・・
左手人差し指に約5mm・・・
骨が壁となりそれ以上刺さらなかったようです・・・激痛
結局、自動ドアロック解除機能も付加しましたのでカーテシ線も配線しました。
配線にはエレクトロタップを使用したものの、このタップは経時的な表面劣化で接触不良となることが多いので、タップ装着後にハンダしておきました。
狭い場所へのハンダは気を使います。
まずは動作チェックok。
これで取り敢えずリモスタ始動時もキーレスが使えるようになりました。

■ 夜の街をドライブ

2009.11.28

本日は奥さんと一緒に夜の街をドライブ。

まず大阪ビジネスパークからライトアップされた大阪城を流し梅田に。
街は既にクリスマスイルミネーションで飾られてます。

気の向くまま街を流し御堂筋へ。
ライトアップされたイチョウ並木が続く測道へと入り車を止めました。
そう言えば、今年もギンナン獲りそびれてます。
その後御堂筋からR25へと乗り通天閣を横目に流しました。
途中何度もぎゃらん君をアイドリング状態で放置してたので、
かなり燃費の悪いドライブでした。

まぁ、たまにはこう言うのも良いでしょう。

■ トーマスオマリー

2009.11.27

解雇ですか・・・
去年はフォード、今年はメンチ・・・
せめて甲子園の看板は残してほしい
今岡が去り、藤本も・・・
岡田さんは耐えきれず来季オリックスに
ジョーが大きな期待と共に迎えられ・・・
ガンバレ矢野!
ガンバレ狩野!
ガンバレジョー!
赤星はほどほどにな
ウイリアムズもアッチソンも抜けた来季は如何に
虎虎虎

■ リモスタ&キーレス

2009.11.26

お陰様でリモスタくんにはかなり楽をさせて貰ってます。
乗り込んだ瞬間のエアコンが効いた車内は快適、時間を待たずしてDレンジへ、、、
リモスタは車にも人にも優しい装備です。

さてさてぎゃらん君の場合、エンジン始動時は純正キーレスが無効になります。
今回購入した『A-114LW』はオプションすることでキーレス可能となるのですが、
どうも『別売ユニット+接続ハーネス』≒7000円ではないようです。

よくよく調べてみるとマイナスコントロール車は『別売ユニット』不要とのこと。
基本的なキーレスプログラムはリモスタ本体に組まれてるようです。
また接続ハーネス『Be-970』の梱包内容は、
圧着端子付ケーブルが4本入ってるだけのようで、
しかもぎゃらん君に使うのはその内2本・・・

この内容で2000円はちょっと出す気にはなれません。
端子付きとは言えケーブル4本で2000円ってのはボリ過ぎなのでは!
外装パッケージで梱包内容が見えないと言うのがくせ者です。
中身や詳細が解らなければ取説に従って購入していたかも解りません。

専用カプラーに挿入する端子形状だけの問題なんで、まぁ何とかなるでしょう。
極力避けたいカプラー無しの本体ジカ配線という手もあります!
おもしろくなってきました! (^o ^ )v-~~~

■ リモスタ装着 〜 もみじ狩り

2009.11.23

先日ヤフオクにて調達したリモスタを装着しました。

作業は昨日から着手していたのですが雨のためアンテナのみの装着にとどまってしまい、本日は続きです。
作業を午前中で終わらせ、初期設定を行い完了させました。
動作チェックも問題なさそうで、午後からは奥さんと紅葉狩りドライブです。

ホントは昨日の内に作業を終わらせる予定で、今日は朝から足を伸ばしお出かけするつもりだったのですが・・・

で、早速リモスタの登場です!
自宅内からリモコン操作でエンジンを掛けます。
動作チェックをしたと言え、表で待ってるぎゃらん君のエンジンは!?
玄関を開けるとしっかり始動してました!

ですが、、、

キーレスでドアロックが解除されません!
よくよく考えてみると当然と言えば当然・・・
不覚でした!
なるほど、それでメーカーオプションでドアロックユニットが出てるんですね!
うかつでした・・・

リモスタは後ほど『内装・電飾・電装』ページにupします。

まぁ、あれこれ考えても仕方ないので出発です。
紅葉狩りは信貴生駒スカイラインを目指しました。
この道はホント久しぶりで本日はお天気も良く、展望台からみる大阪平野は少々モヤもかかり気持ちが良かったですね。
先週のオフとは違い、ゆっくり紅葉を堪能しながら走りました!

帰り三菱Dにより、主治医さんに念のためキーレス動作の確認をしたのですが、やはりエンジンが掛かってる状態では・・・ ということでした。

■ リーンバーン体験

2009.11.21

先週の松阪牛オフの時にご一緒した、
地元のルパンさんと本日ぷちオフしていました。

先週のオフの際に何かと話題に出ていた希薄燃焼走行、、、
GDI車には当たり前のように装着されているバキュームメーター、、、
我がぎゃらん君には装着されていません!

そこでルパンさんも装着しているお薦めのバキュームメーターをヤフオクで落札し、商品到着に先立って、実際のルパンさんのギャランに装着したバキュームメーターを見せてもらいました。

メーターフード内にかなり綺麗に装着されてます!
ルパンさんの加工技術はただ者ではありません!

で、実際に助手席に乗せて貰い、
リーンバーン走行での負圧計動作を見せて貰いました。
なるほど!って感じです。
これは負圧計なしではリーンバーンは解らないですね。
装着が楽しみです。

■ 松阪牛オフ

2009.11.15

maxさんからのお誘いを受け、昨日からの松阪牛オフに参加してきました!
伊勢自動車道の安濃PAでmaxさんと落ち合い本日宿泊のホテルへと。
夕刻に到着後、続々と参加のみなさんがやって来ました。

いつもmaxさんのHPでこのオフが毎年開催されてるのは知ってましたが、
まさか自分が参加することになるとは!って感じです。
肉は言うまでもなくバリ美味でした!
特に生レバには持ってかれました!

その後ホテルのロビーで深夜まで二次会・・・

翌日・・・
きっちりと二日酔いになりました、、、

胃がぁ〜、頭がぁ〜

少々(?)体調不良の状態で青山高原の風力発電所へと。
強烈な風と寒さでした!
その後四季の里で約1時間のハイキングコースをウォーキング。
完全な運動不足がたたり、二日酔いもたたりヘロヘロに。。。
そして猪の倉温泉で遅い昼食をとり温泉つかりまったりと。
本日は何かと過酷だったので温泉は心身共に癒されました。

今回初めての参加で不安もありましたが、みなさん親切にしてくれ、
楽しい二日間を過ごすことができました。
みなさんありがとうございましたぁ〜♪

■ リモスタ落札

2009.11.13

やっとのことでリモスタ落札できました。
物はCOMTEC A-114LWというシロモノです。
双方向アンサーバック機能付きで安い!ってのが魅力的です。

気になるお値段ですが、落札価格8000円+送料1000円(!)です。
送料の1000円は商品説明掲載額で、了承済みでの入札なんですが・・・
まぁ、ご愛敬ってことで。

専用ハーネスBe-459はネット検索で最安のAmazonで注文。
2600円の商品が2080円/送料無料はすばらしいっす!
今回Amazon初体験なんですが、振り込み手数料もAmazon負担なんですねぇ。
いやいやぁ、Amazonさんには頭が下がります。m(_ _) v

COMTEC A-114LW :  8000円
     送料 :  1000円
  振込手数料 :   50円
専用ハーネス Be-459:  2080円(送料、振込手数料込み)
      合計:11,130円


装着したらupしますんでぇ!

■ ガソリンスタンドの店長さん

2009.11.12

今回はあちこち徘徊したんで、2週間を待たない短いスパンでの給油になりました。
ホントは週末からのmaxさん達との松阪牛オフに備え、
もう少し粘りたかったんですが、警告灯がバッチリ点いてしまってはやむを得ず。
ってことでいつものスタンドに立ち寄りました。

今回は若造くんじゃなくて、店長さんが初めて内蛍仕様に食いついてきました。
シートレールカバー虎仕様を見つつ・・・

『スゴいですねぇ、阪神ファンってすぐに解りますねぇ!
私も甲子園よく行くんでよぉ、
嫁の仕事の関係でチケットがですねぇ、、、』

以前から何か言いたげな雰囲気を醸し出していたんですが、それが言いたかったんですか!
シャイなオヤジさんなんで、なかなか同志であることをカミングアウト出来なかったんでしょう!

ぎゃらん君もお腹いっぱいになり、『甲子園で遇いましょう!』と言うことでお店を後にしました。
みなさん愛想が良く、きっちり窓を拭いてくれる良いお店です。 (^o^)/

■ リモスタ入札中

2009.11.11

今年7月に禁煙してから初めての冬を迎えようとしてます。
相変わらずエンジン始動後約5分間の暖機運転は手持ちぶさたでヒマです。
加えてこれから冬を迎えるに当たり、冷え切った車内でのヒマな5分は耐え難く、只今ヤフオクでリモスタ(リモコンエンジンスターター)入札中です!

でも狙ってる機種を思った値段ではなかなか落札できません。。。
禁煙のお陰でリモスタ買うくらいのお金は楽勝で浮いてるんですけどねぇ〜
電装系はこれ以上増やしたくないのが本音なんですがぁ、、、人間楽には勝てません。
だんだんとぎゃらん君がおうちゃく仕様になっていきます。

この前の太刀魚釣りの時もですが、何もせずにじ〜っとしている時タバコがないと間が持たないと言うか、何か物足りなさを感じるシチュエーションがやたらと増えました。

あぁー、タバコ吸いてーなぁー  (^o^ )y-~~~ 

■ マフラーから白煙が・・・ その後

2009.11.10

先日のアイドリング時の白煙はあれからは大丈夫なようです。
オイル量やマフラーエンドの状態にも異常はなし。
あれは気のせいだったのか・・・

それはそうと、先日人間メンテナンスに整体に行った時のことです。
部屋に入るなり先生に『ガソリン臭い!』と言われました!
確かに外気の侵入がますます気になってきてる最近です。
ぎゃらん君もぼちぼち12年になるので、
そろそろモール関係の交換が必要かもわかりません。
チャコールキャニスター・・・? も?

みなさんのお車はいかがですかぁ?

 

■ 夜釣り

2009.10.31

夕刻から泉佐野市の食品コンビナートで太刀魚やってきました。
太刀魚は1年ぶりです。
もぅ11月というのに今日は暖かく軽装でしたが、
数年前はこの季節さぶさで上下ドカジャンだったのを思い出します。

釣りをしながらゴリラくんで日本シリーズ観戦!
日ハムさん明日は頑張りましょう・・・
本日の稲葉ジャンプ、
カメラの揺れは尋常じゃなかったですねぇ!

釣りの帰りに臨海工業地帯に入り込みぎゃらん君を撮影しましたので、
近々『創造へのコンセプト』にupします。

■ マフラーから白煙が

2009.10.29

ここのところぎゃらん君も快調で重大なトラブルも発生していなかったのですが、
信号待ちでなに気にサイドミラーを見ると軽く白煙が・・・
すぐに見えなくなったので、気のせいかと思ったのですが、
その後気になり、ちょこちょことミラーからチェックをしてました。
ちょうどさぶい時期にエンジンが暖まってない時に出るヤツに似た感じです。
でも30分以上走行後のことなのでそれではありません。
結局何度か確認できたので、念のためDラーに寄って主治医さんに状況説明し診てもらいました。
その場で二人で排気の臭いやオイルの減りなどチェクしたのですが異常なし。
まず問題ないでしょう・・・との言葉に少し安心し、当面ようすを見ることにしました。
数週間後にmaxさん達との『松坂牛オフ』を控えてるというのに・・・

音楽

2009.10.27

ここ最近は深夜ホームでの音楽鑑賞が多く、
今日は久しぶりにカーでガンガンやってみました。
どうも音にハリがないような・・・
気付けばスピーカーもアンプも10年近く使い込んでます。
抵抗も痩せてるでしょうし、コンデンサの寿命もそろそろ・・・
とは言っても、限界がくるまでは使うつもりですが。
明日もまわりを気にせず爆音鑑賞します!

■ 宇治 茶そば

2009.10.24

ラーメン放浪記も最近ネタが尽き、先日の川上村に引き続いてそばを食おうということで、宇治に茶そばなるものを食しに行ってきました。

道中は気分最悪でマナーの悪い車にイライラモード全開です。
しまいには対向車にとんでもないタイミングで右折してこられ危うくばのタイミングでした・・・
流石にイライラモードにトドメを刺され、交差点の真ん中で停止してブチ切れてしまいました・・・
奥さんゴメンなさい。。。

そんなこんなで宇治に到着し、早速目的の茶そばを食べました。
が、これがまたイマイチ・・・
茶の香りでそばの風味が飛んでます。
まぁ、これが茶そばなんでしょうが。。。
折角ここまで食べに来たのに・・・ ってことはよくあることです。
その後宇治をぷらぷらと散策し宇治抹茶カプリコを食べました。

帰りは帰りで道中謂われのないクラクションを鳴らされ・・・

まぁ、こういう日もありますわ。。。

■ 方程式が解けません!

2009.10.20

城島ですか!
マジっすか!
じゃ、矢野はぁ・・・?
じゃ、狩野はぁ・・・?

そうじゃないような・・・

■ 日本橋でんでんタウン

2009.10.19

日本橋のでんでんタウンも年々変化してきてます。
メイン通りもオタショップで浸食されつつ電気店が減ってきました。
昔は家電製品を買うときは店を廻りまくって値切り倒し、
一番安い店で買っていたのですが、
今や店が減った分、
昔みたいに横暴な値切りが出来なくなったのが残念です。

メイン通りは変わりつつありますが、
昔ながらの趣が残ってるのは五階百貨店近辺ですね。
ハンドツールや電動工具は昔からここで買っています。
特にハンドツールは実際に手に取って感触を確かめれるのがいいんですよねぇ。
ラチェット系は昔からKokenがお気に入りで愛用しています。

日本橋と言えば玉五郎のつけ麺(煮干しラーメン)が美味しいですよぉ〜
吉本芸人も御用達です!

千日前の担鬼ラーメンがどこに行ったのか知ってる方は情報をお願いします。m(_ _)m

■ おかんPC

2009.10.18

長年使っていたおかんのPCハードディスクが悲鳴を上げだしました。
パーツの寄せ集めで作った1台で、規格に合うHDは現在販売されてませんので、HD交換での修復不可です。
なので今回はメーカーモノ新品購入です。
希望は画面の見やすさとのこと。
で、日本橋でんでんタウンに出向き物色です。
結局、阪神タイガース応援ありがとうセール中のジョーシンでGatewayを買いました。
モニターはacerの22inワイド!でかいっす!
いつも15inや17inを使ってますのでマジデカです!
22inでも今や価格が2万円ちょいというのが驚きでした。
しかもHDMI接続ですよ・・・
いやいや、PCって安くなったもんです!
以前からワイドモニターを欲しがっていた奥さんは、うらやましそうにちょっとスネてます。。。
奥さんによるセットアップが終わり次第、おかんに引き渡します。
おかんもこの大画面にはビビることでしょう!


リカバリーディスク作成中

■ エアコンビープ音 …その後

2009.10.15

エアコン各SW操作時のビープ音が鳴ったり鳴らなかったりと不調で、
10月に分解修理したその後です。
基盤に装着されているブザーのハンダ付けが怪しく修理しました。
ですが、ホントにその箇所に原因があったのかの確証が取れないので、
修理直後に症状が現れなくても完治したとは確定できません。

修理から約3週間経過。
その後エラーの発生は一度もなく『ピッ、ピッ』と元気に鳴いています。
やはり原因はブザーのハンダ付けだったようです。

同症状が発症している方は一度診てあげてはどうですか。
もちろん作業は自己責任で。
ケースから基盤を取り出すのはそんなに難しくありませんが、
基盤の取扱いには気を付けてください。
あと分解の際、ディスプレー部への埃や汚れ付着にも気を付けてください。
下手すると汚れの負の連鎖反応で厄介なことになってしまいます。
くれぐれもご注意を。

負けるな!

2009.10.14

どうも野球が終わってしまうと気が抜けてしまうこの時期です。
これからストーブリーグに入っていく訳ですが、
取り敢えず今岡もここに来て闘志を出してるみたいで良かったです。
他球団に行っても絶対頑張ってくれ。

『今胸に秘めた誠の闘志を
        大空に向かって炎と燃やせ
              虎になれ』

■ キャンプで森林浴

2009.10.12

きのう今日と友達家族とキャンプに行ってきました。
奈良県天川村です。

午後に現地入りし、すぐわきの天ノ川で早速釣りです。
森林浴をしながら片手に缶ビールで釣り糸を垂らすのが至福のひと時です。
ゆっくり流れる時間を過ごしているとどこかの家族連れがやってきました。
がやがやと静寂を打ち破る話し声がKYで鬱陶しく、
しまいには釣りをしている私の横でガキ(中学生?)が石を投げ出しました!
これには流石に我慢も限界で注意したのですが、親からはすいませんの一言もありません・・・
まったくマナーの悪い一家です。
鬱陶しいんで絶対来れないであろう岩場の方に移動し、気を取り直し釣り&ビール再開しました。
夕方釣りをやめるころにはすっかり出来上がってしまい、ふらつく足取りでの岩場はとっても危険な状態です!

夕方からバーベキューで飲み直しです。
インプレッサで来ていたお隣さん夫婦と仲良くなりました。
ペットのちっちゃいブルドックくんとも仲良くなり愛されてしまいました。。。
なぜかいつも動物には好かれてしまうんですよねぇ。
動物はお友達です!

岩場をいっぱい歩いたんで今日は足が筋肉痛です。。。

■ 勝っても負けても虎命

2009.10.10

プロ野球レギュラーシーズンも終了?しました。
去年も今年もストレスの溜まる試合展開でどっと疲れました。
それにしても真弓監督も初年度4位というのも何かの因縁でしょうかねぇ。
来年はキッチリ千両役者ぶりを見せてもらいたいものです。
来年も気合いを入れて応援します。
それにしてもフジのテレビ中継だけは何とかしてもらいたいものですわ・・・

■ 終了

2009.10.09

虎撃沈…

■ 残り1試合

2009.10.08

台風の時って道がすいてるし、周りもいつも以上に車間を取ってるのでスイスイ走れて快適走行です。
ただ思わぬモノが路上に転がってることがありますので注意はしていますが。

って言うか、なんでCS放送フジが独占するんでしょうか・・・
延長なしでもせめて地上波でやってくださいよねぇ。。。
明日もですよ、こんな時に・・・

で、なんで安藤なんっすかねぇ!
ストレス溜まりまくりです。。。

■ 残り2試合

2009.10.07

すぐそこに台風18号が来てるっていうのに妙に静かです。

■ 残り3試合

2009.10.06

ここん所めっきり寒くなりました。
暖機運転の時間もじんわり長くなり、タバコを辞めた私には手持ちぶさたな暇な時間です。
おまけに台風の影響で結構な雨、
気温低下と併せて今期初めて窓が曇りました。
あー、なんかテンション上がりませんねぇ〜
今岡どぅするんでしょ・・・

■ 並ばれました・・・

2009.10.03

運転席側のレカロCTの破損が更にすすみ補修してあげました。
ボロボロです!
そのうちカラダが当たってる箇所全面補修になるのではないかと心配です・・・
画像だけですがupしました。

と、先日装着したストロボの照度を上げるべくリフレクターを装着しました。
今まではバルブむき出しでシート下に装着です。
当初はフォグランプのヤフオク落札を目論んでましたが、
意外と良いモノ安いモノ(1個100円程度!)がなく、
結局は近所のダイソーでプラケースを1個!買って4灯分を自作しました。
ケースの内側にアルミテープを貼りリフレクターとしました。
仕上がりは汚いですが、しっかり照度は上がりましたよ。
まぁ、シート下で見えないのでいい加減に作ったので、汚いのは仕方ありません・・・
こちらは近い内にupしますので、しばらくお待ちを。

安藤ふん張りきれず・・・
残り4試合!
先発陣がキツいなぁ・・・

■ 残り5試合

2009.10.02

10月となりプロ野球も佳境に入って参りました。
辛うじて3位に返り咲きましたが残り5試合!
本日は鯉さんチームが勝利を収めたようで、ツバメさんチームとはこれで1ゲーム差!
明日は直接対決!
ツバメさんチームもここ最近は元気を取り戻してきてるので気は抜けません。
ここまで来たら一試合一試合気合いを入れて応援するだけです!

■ 燃費によい季節になりました

2009.10.01

今回はちょっと早めの給油です。
いつもは警告灯が点いてからしか給油しないのですが、
週末に向けて中途半端な残量なので入れておきました。
なので今回は50L程度しか入ってません。
いつもは55〜60L入ります!

給油はいつものスタンドです。
大幅な価格差がない限りお決まりのスタンドで給油しています。
お値段と窓をきっちり丁寧に拭いてくれるところがポイントですね!

で、店のおにぃーちゃんが、『LED増えてますねぇ!』とニコニコと話しかけてきました。
LEDじゃないんっすけど!
先日インストールした
ピンクのネオン管とシート下に忍ばしたストロボのことです。
やっぱり若造くんには光り物がウケるようです!
バカにされてただけかも・・・

でもいいんです、バカにされるのも狙いのひとつなんで、、、
先日のオイル交換でも三菱の整備士さんに大笑いされました!
ギャランくんはいったいどこに向かうのやら・・・

後ほど9月度の燃費でーたupしますんで!

■ もうすぐ3ヶ月

2009.09.30

禁煙したのがアメリカの独立記念日なのでもぅすぐ3ヵ月です。
医者や禁煙グッズには頼らず、
気合いと根性だけでここまで来ました。
地獄の禁断症状からも抜け出しました。
3ヵ月です!
今回はホンマモンです!

以前は『暖気運転=タバコ1本』でした。
なので暖機運転してる時が暇なんですよねぇ。。。
これから季節的にも暖機の時間が長くなるんで困ったもんです。
リモスタ考える時は来たかなぁ、、、
電装系増やしたくねーっすょー

■ 秋?を食す

2009.09.27

毎年この季節になると奥さんと奈良に柿の葉寿しを食べに行きます。
今年は何となく美味しいそばが食べたい・・・と重なり、柿の葉寿しついでに
川上村まで足を伸ばし、山里さんにそばを食べに行ってきました。
この店の出すそばは香りといい喉越しといい、とても美味しく頂けます。
あぁ〜、なんか久しぶりに美味しいそばを食しましたぁ。。。
ご主人さんと店の前に流れる吉野川の話しをしてたのですが、上流の大滝ダムのお陰で魚が減ったとか・・・
鮎の放流もないので、釣りをしても何も釣れないよ・・・とのことです。残念!

でその後、大滝ダムへ!
『大滝ダム 学べる建設ステーション』なる物がありました!
大滝ダムは何でも伊勢湾台風の被害をきっかけに建設となったらしいです。
で、その伊勢湾台風の『豪雨体験』なるものがあり、カッパ&長靴で体験してきました!
ここです。→ http://www2.ocn.ne.jp/~piccolo/ootakidamu.htm

大滝ダムをプラプラした後は柿の葉寿しを食べに大滝茶屋に向かいました。
柿の葉寿しはお店によって味付けがまったく違うところが良いですね。
寿しを食べながらお店の方とこの辺りの釣りやキャンプの話しをしてたのですが、釣りはやっぱりダムのせいでお魚さんがねぇ・・・とのことです。残念!

けど、やっぱりこの辺りは良いですね!
お腹いっぱいの一日でした。。。

■ 4位転落ですか・・・

2009.09.26

今日の試合はほんとストレスたまりました。
おまけにツバメチームさんが勝って4位転落・・・
やっとイライラも収まってきました。
下さんまだまだダメみたいですねぇ、、、
2点差で金村登板、この時点で心は折れました・・・
そこは柴田じゃなくて檜山っしょ!

■ エアコン コントロールユニット その後の調子

2009.09.25

さてさて、先日の分解修理のその後ですが、一度もエラーを起こすことなく、
SW操作でビープ音は『ピッピッ』と元気に鳴ってます。
ブザー装着のハンダがやはり直接的な原因だったようです。
振動ストレスによる経年変化での割れでしょう。
こういった症状は、とかくロット性がありますからねぇ、、、
発症している方は一度ユニットを取り外して、
ハンダ状態を診てあげては如何でしょうか。

■ 真空管アンプ その3

2009.09.24

カップリングの抵抗もAMTRANS製からDALE製に変更してみました。
直接的な信号経路になる箇所だけに変化は大きく、
中高域の伸びが更に良くなり各楽器の前後関係がより鮮明になりました。
でもその分若干中低域が薄れた感があります。
クウォリティーの差というより抵抗器の持つ特性の違いでしょう。
結局カップリングはDALE、NFBはAMTRANSを使うことにしました。

以上でこの真空管アンプの改造、調整は終了です。
私はオーディオマニアではなく、良い音楽をそこそこ良い音で聴きたいだけの人です。
だから音造りに手間と時間は掛けますが、必要以上のお金は掛けません、カーもホームも!
カーオーディオではちょっと血迷った時期もありましたが・・・
追求するとキリのないのが音の世界です。
まぁ、音楽ってのは自分が楽しく聴ければいいんじゃないですか!
どこまでやっても無いものねだりで『音が苦』になってしまってはつまらないですかならねぇ。

そろそろぎゃらん君のオーディオメンテもしてやる時期です。
思えば長い間さぼってました。
近い内にドアでもバラしてあげることにします。

■ エアコン コントロールユニット修理

2009.09.23

数年前からSWを操作した際のビープ音が鳴ったり鳴らなかったり、音がかすれたりと不調を来してたのですが、特に緊急を要することもなく、ず〜っと放置してました。

シルバーウィークも本日が最終日!
となって、思い立ったように修理する気になりました!
コントロールユニットを車輌から降ろし分解です。
いつもながら分解は楽しい作業ですぅ〜♪

大方の予想とおりブザーのハンダ付け不良でトンネルとなっていました。
てか、
made in Japan … ですよねぇ、、、
ブザーはムラタ製でなかなか良いパーツが使われてますが、
振動ストレスを考慮すると、ちょっとハンダ量が少なくないですか???

分解ついでにLED化していたSWイルミを超高輝度の物に交換しました。
レンズはサンドペーパーを掛け拡散処理しています。

ビープ音は取りあえず現状復活していますがしばらく様子を見てみます。
ブザーの画像は『メンテナンス』ページをご参照ください。

■ 真空管アンプ その2

2009.09.21

先日の真空管アンプ電源部コンデンサ交換からそこそこにエージングを進め、いつものCDを試聴です。
なんと言いますか、中低音に余裕が加わったようです。
但し、信号系の変更ほど効果は高くありません。

NFB抵抗のDALEはけっこう良い感じに作用してます。
抜けが良くなったと言いますか、音楽に弾みが出たと言いますか良い感じです。
なので、カップリングのAMTRANSもDALEに近々変更してみようと思います。
この辺の改造(?)が真空管アンプの楽しいところですね。

ホームは私の場合カーとは違って深夜まったりです。

■ エアフィルタ洗浄

2009.09.20

本日はラジオで野球を聞きながらネオン管とストロボをぎゃらん君にインストールしてました。
いつもながらどこにどう付けるかなど、考えてる時間が一番長いです。
そこに来てフィリップスの先制2ラン・・・
あー、3立て食らうのか・・・ 作業に集中できません・・・
と思いきや、あれよあれよと同点、そして兄貴の3ラン!
ほっと一息作業開始です!
構想が決まれば後は早いもんです。

時間が中途ハンパになりましたので近日中のオイル交換に先だって、エアフィルタの洗浄をしてやりました。
4,500km走ったフィルターは汚れまくりで中性洗剤で濯いだ水はいつもながら真っ黒です。

今日はお疲れです。
八兵衛ってけっこう美味しいですねぇ〜 ^ ^

 

■ 真空管アンプ

2009.09.19

真空管アンプ電源部のコンデンサを交換しました。
このアンプは半年ほど前にその道のマニアの方が設計したキットを購入し、
自作して手を加えた物です。
ホームでメインアンプとして使っています。

真空管アンプはf特性や出力など、
いわゆるカタログスペックは悪いのですが出てくる音は別物です!
言うなれば、150psを掲げたどこぞのGDIエンジンとはまったく逆な訳です!
あぁ〜〜〜

今回用意したのはF&Tというドイツ製のコンデンサです。
信号系でのバランス取りや味付けが一段落しましたので、
今回は電源に着手ということです。
ついでなのでNFB回路にDALE製の抵抗も使ってみました。
従来から使っていたAMTRANS製とロータリーSW切替で併用します。

只今通電にて初期エージング中です。
果たしてどこまで変化するのか!
信号系の変更ほど期待はできませんが。
インプレは後ほど。

■ 虎、単独3位浮上!!

2009.09.13

単独3位浮上、乙っ
なんとかここまではい上がってきました
まずは3位浮上しましたが、鯉さんチームがすぐ後ろでにらみを効かせてます!
残り試合、目が離せません

けど、野原いぃーキャラしてますねぇ〜
いやいや、野原くんがまさか甲子園の地に立つことになるとは、、、
てっきり鳴尾でしか見れないと思ってましたよ
こうなったらとことん活躍してほしいですなぁ!
でも、くそボールは見極めようね!^^
ガンバレ野原!!

■ アンサーバック 原因調査

2009.09.13

先日からのキーレスアンサーバック不調の原因調査をしました。
とにかく、電装電飾の後付配線が多くて泣きが入ります!

まずは端子の緩みを確認しますが大丈夫そうです。
念のためユニット基盤も確認しましたが黙視で確認できる損傷はなし。
次にテスターで常時電源電圧を確認していきます。
ユニットにもリレーにも掛かってるはずの電圧が掛かってません!
アース取りは問題なさそうなので、ユニットから電源部に向かって確認です。
で、ヒューズホルダーの前後で導通が途切れてました!

ホルダーをバラしてみるとファストン根本から断線を発見!
配線の取り回しが悪く、ファストン根本にかなりの負荷が掛かっていたのが原因です。
ホルダー自体が屈曲に弱い構造なので交換しようかと思いましたが、今回はハンダでの修復でokとしときました。

折角のバラしついでなのでごちゃごちゃ配線を整理し、各線材にストレスが掛からないようある程度まとめてやりましたが、この配線の多さにはイヤになります・・・

おーっと、野球がはじまりました!
なんと今日は
野原がスタメンだ!
今日勝てば
単独3位だぁ〜!

■ 甲子園

2009.09.12

本日は甲子園、
正装に身を固め乗り込んで参りました!
雨天のため50分遅れで始まりびちょびちょです。
でも試合が始まればそんなの関係ございません!
気合いが入ります!

ですが今日は不安がよぎる先発ローテーション5巡目・・・
やっぱり福原でした。
やっぱり負けました。
ハァー ため息・・・
勝利の六甲颪を歌うことなく帰還しました。

でも野原が一軍で初安打!
野原くん、おめでとう!
これからも期待してるよっ!

明日は勝つぞ!

乙っ、気合いだぁーーーーーーーっ!

■ 亀

2009.09.09

秋の陽気に誘われ上陸してきたのでしょうか。
とある河川沿い道路を走行中、前方に体長約20cmの亀さんが出現しました!
道路を横断中のご様子。。。
対向車が続いてるので車線をはみ出してよけることが出来ず、
仕方なく時速60km/hで亀さんをまたぎました!
石ころやカンカンと違って生き物をまたぐのは緊張感が違います!
後続車に引かれてなければいいのですが・・・

先日発症したアンサーバック不動作が自然復活です。
接触不良が濃厚です。
ほーっておくとどうせまた発症するでしょうから、
またじっくり診てあげることにします。

GT4引き続き苦戦中・・・

■ アンサーバックが・・・

2009.09.07

アンサーバックが不動作になりました!
キーレスでハザードチカチカのヤツです。
ユニット本体の回路が焼けたか、リレーが壊れたか、接触不良か・・・
の、いずれかでしょう。
時間をみて原因を探ってみます!

■ 天保山

2009.09.06

久しぶりに天保山に遊びに行ってきました。
奥さんとデートです。
現地まではスムーズにたどり着いたのですが、駐車場待ち30分です。
あー、燃費が・・・

で、まずは『なにわ食いしんぼ横丁』で腹ごしらえです。
ドタバタヤのカツサンドは絶品です!
カレーパンもイケます。
桃谷いか焼きも食べました。

その後ぷらぷら歩いてると、『大阪湾クルーズ』の看板が目に入り、
思わずサンタマリア号に乗船してしまいました!
45分間のクルージングです。
天気も良く気持ち良かったのですが、大阪湾の汚さを改めて痛感しました・・・

クルージング後は観覧車です。
高所恐怖症の奥さんは終始ビビリまくりで笑わせてくれます!
でも、最近の観覧車ってエアコン完備なんですねぇ。

■ 免許証更新

2009.09.04

本日は免許証の更新で警察に出頭して参りました。
2期連続の金メダル獲得です!

おnewの免許証は後日送付されてきますが、今回からICチップ内蔵です。
今年の6月1日から始まったみたいですね。
8桁の暗証番号の登録が必要でしたよぉ。。。

更新手数料2500円、講習料(ビデオ30分)700円、免許証郵送手数料800円、、、
免許証更新で
合計4000円かかりました・・・
写真は自分で作って持参しましたので、ちょっとだけ浮きましたが・・・

■ GT4

2009.09.01

グランツーリスモ4のスーパーライセンス ステージ16
これがまた、なかなか金が獲れません!
このステージ、かれこれ一ヶ月以上チャレンジしています!
GT4ではとにかくレースも教習もすべて金を目指しています。
ライセンスアタックで金を獲れていないのは、
残るはこのステージのみです。
ザウバーメルセデスはおもしろい車ですが、
コースであるニュルブルクリンクは強者です!
今日も完走にたどり着きませんでした、、、

■ ネタ仕入れました!

2009.08.31

4灯式ストロボピンクのネオン管を仕入れました。
ストロボは4パターンの点滅方式でスピード調整ができるヤツです。
ストロボもネオン管もドアSW連動で車内に仕込みます。

ストロボはヤフオク調達でなんと1円でゲットンできました!
もちろん新品ですよぉ〜 ^^
ず〜っと入札を続けてたのですが落札できず、
ある時だれも入札しないまま、1円で買えてしまいました!

インストール完了したらupします。

■ HPようやく立ち上げました!

2009.08.28

HP『GALANT do GALANT』立ち上げました!

約2年間滞っていたこのHP製作ですが、先日、HP『Back to GALANT』を通じ、
管理人のmaxさんとご縁でお会いすることになり、これをきっかけに気持ちが触発されHP製作を再開し、
ようやくHP『GALANT do GALANT』立ち上げの運びとなりました!

整備記録や燃費は車輌購入当初からExcelでデータ化し管理していますが、
あくまで車輌管理が目的の記録であって、HP素材として残していた訳ではありませんので、
随所画像が欠落しています。DIYも同様に製作過程の画像は殆どありません・・・
ご容赦ください。
燃費記録は何れHP内に項目追加で公開したいと思います!

HP名『GALANT do GALANT』の由来ですが、
ギャランドゥなギャランを目指していることから名付けました!
そのマンマですが、一応マジメです!
HP掲載内容から感じ取って頂ければ幸いです!

非力でにぎやかで何かと手の掛かる車ですが、
この車がホントに大好きです!
よっぽどのことがない限り降りる気はなくまだまだ乗り続けますので、
みなさん今後よろしくお願いします!

 m(_ _)m


maxさん号と2ショット!.

.